海外のおしゃれな住宅を参考に!壁にペンキをを塗るススメ
公開日 2023年10月12日 最終更新日 2023年11月24日
(素敵なインテリアショップ)
海外の住宅って聞くとおしゃれなインテリアや日本の家屋より天井が高く、広々とした家を想像してしまうのは私だけではないと思います。海外といっても世界は広いので一概には言えませんが、私たちが日本で想像している欧米の家屋は郊外の素敵な一軒家、または都会にある古いアパートで広さはなくてもオーナーのこだわりがあるインテリアはみているだけで楽しいです。
インテリアにも流行りや好みがあるのでその家やアパートが建てられた時期によってもだいぶ感じが違うと思います。内装もたくさんのスタイルがありカントリー調やゴシック、シンプルなノルディックも人気ですね。最近のトレンドでは日本やアジアスタイルのインテリアも取り入れる方も多いらしいです。
海外のインテリアを参考にしていていつも思うのは、色を取り入れるのが上手だなということ。インテリア雑誌は必ず、色のテーマがあり、この壁の色ならこの小物が合うとか、こういうイメージにしたいなら壁の色をこれにしろとか提案があります。毎年のトレンドカラーも必ず特集されています。
こちらのブログでは海外のおしゃれな住宅の参考の仕方やペンキで壁を塗ったイメージの紹介をしたいと思います。ぜひ次の部屋の模様替えの参考にしてみてください。
海外のおしゃれな部屋を覗き見
これはカナダやアメリカの話ですが、不動産のサイトなどをみていると売り出し中の家のインテリアがどこも素敵で、どの家もかっこいいなあと思うことがよくあります。これは写真のためだけに綺麗にしているわけでなく、実際の内見日(通りがかりでも中に入ってみることのできるオープンハウスというシステムもあります)にみてもどの家もモデルハウスのように素敵な家具とインテリアがコーディネートされています。そういう場合は大抵不動産会社にステージングするコーディネーターがいてより高く売れるように、家具を総取り替えし、素敵な絵を飾り、庭もお手入りし、生活感のあるものはとっぱらい、家族写真なども見えないとことに隠してあるからです。古いアパートでも、一軒家でもどのような工夫がされているところが多いです。
壁は大抵白やベージュに塗り替えられ、次に住む人が自分の好みに仕上げられるようにシンプルな家具と内装が基本です。
(このような写真でまるで新築のモデルルームのよう)
そのためか、実際に次の人が入居する際には自分の好きな色に壁を塗り直したり、自分の家具に合わせるようなインテリアにするためトータルのアドバイスをするサイトや雑誌をよくみます。
すでに持っている家具に合うテーマの色、ガラッとインテリアのイメージを見せる方法などなどアイデアをたくさん見つけることができます。そう何度も家を購入する機会はないと思いますが模様替えなら何度でもできます。気分を変えたり、生活が変わったりと部屋の模様替えを楽しくしたいと思わせるようなアイデアをぜひ参考にしてみてください。
自分色に壁を塗り替えるには
北米では壁などのペンキ塗りを気軽にDIYでする場合が多いので、ホームセンターや地域の商店街では必ずペンキ専門店を見つけることができます。雑誌やインターネットなどで自分好みのインテリアなどを見つけたら早速ペンキを買いに。そこにある色見本カードを見て気に入った色を持ち帰ります。小さな色見本カードだけではわかりにくい場合には実際に塗ってみることのできる10ml~50mlくらいのサンプル量も販売しています。最近では大きなサイズのサンプルのステッカーなどもあり壁に貼ってみることもできる便利なものもあります。
ホームセンターのペンキ売り場ではコンピューターを使って気になる色をシミュレーションできる
参考になる情報の探し方
最近ではインターネットやSNSでの情報がたくさんあり無限でサーチすることが可能です。そのため情報がありすぎて参考にするにはどれがいいのか迷ってしまうことも多々あるのではないでしょうか。自分が探している情報が何か決めてそれに沿うサーチをキーワードにして探すといいかもしれません。
インスタグラム:リビングルームのアイデアが欲しい時
interior design for livingroom や、living room inspiration などのキーワードを入れてみる、など
インスタグラムやピンタレストは世界中のサンプルが見れてとても楽しいです。ぜひ参考にしてみてください。