黒板塗料でインテリアDIY! お勧めの使い方
公開日 2023年4月12日 最終更新日 2023年4月12日
黒板塗料とは聞いたことはありますか?簡単にいうと学校やオフィスなどで使われる黒板を作るために使用される特殊な塗料です。チョークボードペイントとも言います。最近では家庭のインテリアに取り入れて壁一面に塗ったり板に塗って壁にかけたりカフェ風にしたりと楽しむ方が増えています。黒板塗料を使うDIYも人気で手軽にできます。チョークボードペイントはホームセンター、またはオンラインのネットショップで購入ができます。水性塗料と油性塗料がありますが、嫌な臭いもなく扱いやすい水性塗料がお勧めです。また水性塗料でも有害物質が全く入っていないタイプのオーガニック塗料なら自宅のDIY黒板も件たんに作る事ができます。このチョークボード黒板塗料には多くの利点があります。以下では、黒板塗料の良さについて説明します。
1、耐久性が高い
黒板塗料(チョークボードペイント)は非常に丈夫で、日常的な使用にも耐えることができます。エコスのオーガニックチョークボードペイントなら耐水性に優れており屋外、屋内ともに使用可能。汚れを簡単に拭き取ることができます。普段はチョークで書いたり、黒板消しで消したりしますが、何回もそうしているうちに黒板の表面が白っぽく消しても消してもうっすらチョークの跡が見えるようになってくるかもしれません。その場合は固く絞った布巾で水拭きするときれいになります。カフェやレストランなどの店内のメニューボードなどは毎日毎週、頻繁に書き消ししたりするような状況があります。また子供のお絵かき用の黒板などもたくさんのお絵かきをするでしょう。遊んだ後にはきれいに濡れ布巾で拭けます。乾いたらまたチョークで書く事ができます。
2、多目的に使用できる
キッチン脇の壁が黒板
黒板塗料は黒板を作るためだけでなく、多くの場所で使用することができます。たとえば、家庭では、子供たちが絵を描いたり、家族のスケジュールを書くのに使用できます。家族のメッセージボードでもいいですね。また、レストランやカフェなどの店舗では、メニューを書くのに使用することができます。塗料は塗料が塗れるところならどこにでも塗れるので大きさや形も自由自在です。さらに塗料は従来の黒板カラーである黒や緑だけでなくカラフルな黒板が作れるのです。
明るい緑の黒板は子供のキャンバス
ピンクの個性的な黒板は小さなテーブルに塗ったもの
25色ある黒板塗料はエコスオーガニックチョークボードペイント
3、環境に優しい
黒板塗料は環境に優しい製品です。黒板に限らずペンキは昔から使われています。世界中の家の外壁や内装に使われています。汚れたり、色が気に入らなくなったらすぐに上から塗ってしまえばリフレッシュでき、比較的簡単にDIYも可能です。壁紙も内装として人気がありますが、壁紙はDIYでやるのは少し難しく、また壁紙は”張り替え”ないといけませんので古い壁紙を剥がすのはゴミが大変多く出てしまうのが現実です。最近の水性塗料はVOCがほぼ入っていないもの(低VOCとりょう)や、VOCが全く入っていないオーガニックタイプのものも手に入ります。オーガニックペイントは通常の塗料とは異なり、有害な化学物質を含まず、安全性に優れています。また、リサイクル可能で、環境に優しい選択肢です。低VOCでもゼロではないため化学物質過敏症の方やシックハウス症候群が気になる方は全く有害物質の入っていないゼロVOC(VOCフリー)の水性塗料をお勧めします。
4、経済的
白い壁に飽きたら青い黒板塗料で塗り直しというアイデアも
黒板塗料は、黒板を作るために必要なコストを大幅に削減できるため、経済的な選択肢となります。また、一度黒板塗料を塗れば、黒板を維持するために定期的に費用をかける必要がありません。チョークで繰り返し書き消ししているとチョークの残りが白っぽくなりますが水拭きできれいになります。色を変えたり、酷い汚れのたや劣化により塗り直しはそのまま既存の塗料の上から塗り直しができるので壁紙のように剥がす必要がありません。
5、自由度が高い
塗料なら1色だけでなく組み合わせも可能!カラフルな黒板
黒板塗料は、黒板の形状に制限されることなく、自由自在にデザインを作成できます。柱でも、壁でも、本棚の脇でも階段の下でも、市販の四角や長方形の黒板を設置できない場所でも塗料ならどんな形にでも塗って黒板に仕上げる事ができます。丸でも、デザインでもたとえば、黒板にカラフルなチョークやチョークペンで描くことができ、黒板の色も選ぶことができます。